Page: 1/31   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
冬休みの宿題
 昨日になって上の子が冬休みの宿題を全くやっていなかった、ということが判明。
どうすんだ?!ってことになり、とにかくやろうと。
いうことで昨日は午後から勉強。といっても集中力は続かないので適当に間合いを取りながら夜まで。
あと少しというところまでやったようです。
で、相手してて思ったが、計算は暗記してるだけですね。
カタカナはまだかなり書けない字がある。
ひらがなも、いくつかの文字はもうちょっとちゃんと書かないと普通には読み取れないな。
大いに問題あり。




| ゴー | 06:12 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
最初の土曜日
 学童始まって今年最初の土曜日。
ま、土曜日はお迎えも私で、夕食も私なんですが、今日はピザの出前にしました。
上の子はご飯は?とか言ってたけどね。無視して先に寝た(笑)。
乾燥がひどいね。



| ゴー | 04:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いつもどおりの生活に
仕事が始まって、そして生活はいつもどおりに。 私の帰りは遅いので夜子供と会うことはなく、朝は、保育園から学童クラブまで全力疾走。 ま、相変わらず二人で喧嘩ばっかりしてるけどねー。 なにかそんなに気にくわないんだか知らないが。 保育園の玄関には年賀状がはりだされていて、見るだけで楽しいね。
| ゴー | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仕事始め、子供たちも
ということで今日から仕事始め。 子供たちも上の子は学童クラブ、下の子は保育園へ。 ま、家にいてごろごろしてるよりは楽しいよね。 二人ともまあまあ早めに動いてくれたが、それでもあと10分早ければなというくらいの時間だった。 しかし、休み明けの会社は寒かったなー。
| ゴー | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初詣で
JUGEMテーマ:軽度発達障害児


昨日は午後から初詣でに。
お天気がいいからですかねえ、人が多いので驚きました。
ママと下の子はおみくじをひいて、こっちは上の子とお守りを買って帰りました。
穏やかな天気のいいお正月ですね。

| ゴー | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寝正月
今日は例によって寝正月ですね。 
お昼頃公園に行って遊びましたが、まあ、あんまり盛り上がらず。
夜はテレビも面白くないのでビデオでアンパンマンとか見てます。


評価:
---
バンダイ
¥ 8,120
(2009-09-19)
コメント:6歳の下の子へのプレゼントに。ちょっと斜めに傾けて入れていくのがコツですね。うちの電子レンジは500Wですが2分くらいでちょうどいいです。

| ゴー | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとうございます
評価:
価格: ¥5,775
ショップ: 価格最前線
コメント:公園に行くたびに上の子がよその子のキックボードに乗りたがって困っていたので買ってやりました。 まあ、まだへっぴり腰なので滑るように乗ることはできていないですが、お出かけの時は必ず持って行こうとしてます。

 JUGEMテーマ:軽度発達障害児
しばらくブログさぼってましたが今年はちょっとまじめに書いてみようかなと思ってます。
って三日坊主かもしれませんが。。
子供たちも今朝は自分で起きて二人で遊んでます。

| ゴー | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そういえば洗濯って。。。
JUGEMテーマ:軽度発達障害児
  2年になってからだと思うが、学校で洗濯をやっています、と連絡帳に書いてある。
うーむ、洗濯かー。
洗濯機でやってるんだよなあ。どういう授業なんだろうか。
そろそろ髪切りに行かないとだなー。蒸し暑い。
まあ、そんなとこか。
下の子は相変わらず公園で、鉄棒に夢中。


| ゴー | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暑くてどろどろ
JUGEMテーマ:軽度発達障害児
  暑い一日だったね。
上の子を迎えに行くと、なんかどろどろになっている。
顔は真っ黒だし。
で、先生いわく、トイレの後どうしてもパンツをはかない、というので、はいてないという。
はー、なんでですかねー。
まあ、話しかけても顔をみてもとろんとしてるんで、疲れてるんだなと。
帰ってすぐシャワーしてやると、さっさと寝てました。
まあ、なんかあったんだろうけどね。
聞いてもしゃべらないから分からないんだよなあ。


| ゴー | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自転車で行こう
JUGEMテーマ:軽度発達障害児
  気候も良くなってきたのでここ最近は毎朝自転車で行っている。
後ろに上の子乗せて、真ん中に下の子乗せて、自分は脇で自転車を引いて。
もう重くて3人乗りできないからね。
まあでも速くていいよ、自転車は。少々遅れてても間に合う、みたいな世界。
後は、最近仕事で遅いのであんまりないんだよなあ。書くことも。
下の子が今年で保育園最後だと思うとさびしいなあってよく思うね。


| ゴー | 05:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

楽天

Entry

Recommend

Go!Go!トイレトレーニング―スムーズにおむつとサヨナラしようね! (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
Go!Go!トイレトレーニング―スムーズにおむつとサヨナラしようね! (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (JUGEMレビュー »)

下の子は可愛いトイレカバーとステップと、本人に選ばせた子ども用便座を買ってやっただけでトイレができるようになりました。

Recommend

発達障害の子どもたち (講談社現代新書 1922)
発達障害の子どもたち (講談社現代新書 1922) (JUGEMレビュー »)
杉山 登志郎
この本の「第八章 発達障害の早期療育」は果てしない重荷である。執拗にくり返される「放置」よりはいいという内容がそれは自分にはできているかと苦しめる。

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

people

amazon

Search

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode